2021年06月21日発行 1、8~9ページ掲載
化粧品業界では、新たなビジネスを模索する異業種企業や個人に対し、モノづくりを支えるOEMをはじめマーケティング・コンサルティングなどの企業が多様なサービスを提供している。今回取材したサポート企業の動向をみると、コロナ禍のEC化率増加に伴い「シワ改善」や「美白」など、デジタルチャネルで効果効能を訴求できる薬用医薬部外品のOEM受注が拡大しているほか、商品企画から製造・販売までワンストップで支援するサービスの展開が目立つ。また成長市場の中国はじめアジア諸国への進出を視野に入れる企業も増え、許認可取得申請や物流支援ニーズも高まっている。今特集では、関連企業9社(天真堂、ホシケミカルズ、キレイコム、オーガスト プランニングワーク、sanpack、VIVID、前田薬品工業、ソリッド、アーツ)を取材した。
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