週刊粧業マーケット

2022年01月01日発行 50~51ページ掲載

【週刊粧業】2022年 花王グループカスタマーマーケティング 竹内俊昭社長 新春インタビュー

【週刊粧業】2022年 花王グループカスタマーマーケティング 竹内俊昭社長 新春インタビュー

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花王グループカスタマーマーケティング(KCMK、竹内俊昭社長)は新しいチャネル・市場にアプローチし顧客との接点を拡大することで、再度、店頭での購入を促進する。B2Bを強化することで、B2Cへの回帰を図る。また消費行動の変化に対応し、デジタルの活用によって、販促や顧客への情報発信のあり方を見直す。21年6月にLINE公式アカウントを開設し、2~3年後をめどに会員数100万人を目指す。この基盤を活かし、店舗への送客につなげる。コロナ禍での市場の変化やグループの中期計画に連動した施策について、竹内社長にインタビューした。

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