2022年04月25日発行 1、7ページ掲載
世界各国で取り組みが進むSDGs推進に対し、日本国内では大手を中心にサプライチェーンを巻き込む形で本格化してきている。コロナ禍の環境変化を変革期と捉え、SDGsを基本軸にした新たな取り組み事例も増えている。直近では、化粧品・日用品業界としてサステナブルな社会実現に向け、一般社団法人バンクフォースマイルズ(山田メユミ代表理事、2021年11月設立)が、シングルマザーなど経済的困難下にある女性の支援を目的に、化粧品・日用品メーカーが持つ余剰在庫品を詰め合わせ、支援団体などを通じて無償提供する「コスメバンクプロジェクト」を立ち上げ、2022年3月より本格始動している。このプロジェクトには今後も協力企業が増える形で、業界に大きなうねりを作っていくことになるだろう。メーカー5社(ユニ・チャーム、ボタニカルファクトリー、R.B.G、 BCLカンパニー、オーガニックマザーライフ)を取材した。
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年上期化粧品原料の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2023年化粧品業界 基礎データ
バラ売り
【週刊粧業】2024年上期オーラルケアの最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。