週刊粧業マーケット

2023年03月27日発行 1、6~8ページ掲載

【週刊粧業】2023年春の訪販化粧品メーカーの最新動向

【週刊粧業】2023年春の訪販化粧品メーカーの最新動向

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訪販化粧品各社は、コロナ禍の行動制限の緩和を受け、対面での活動強化に向けて本格的に動き出している。今月13日にはマスク着用が緩和され、5月8日には感染症法上の位置づけが2類から5類に変更される。訪販各社は、新規顧客の獲得に向けて、強みとしてきたサロン活動や集客向けのイベント開催などの取り組み意欲を高めている。また、推進してきたデジタル施策については各社、研修・教育のオンライン化や情報発信力の強化、顧客接点の拡大などで取り組み成果を得ており、リアルとオンラインを融合させた新しい活動スタイルも見出している。本特集では、7社・2団体(ポーラ、日本メナード化粧品、ノエビア、ナリス化粧品、CPコスメティクス、フォーデイズ、マリアンボレ、日本訪問販売協会、訪販化粧品工業協会)に話を伺った。

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