週刊粧業マーケット

2023年04月17日発行 1、6~7ページ掲載

【週刊粧業】2023年メーカー各社のR&D戦略

【週刊粧業】2023年メーカー各社のR&D戦略

価格400円

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企業が持続的な事業成長を図っていくためには、常識や前提にとらわれない革新的なイノベーションで、社会課題を解決するための製品やサービスを生み出していくことが不可欠であり、その根幹となるのが今特集のテーマである「R&D(研究開発)」だ。化粧品メーカー各社のR&Dにおいては近年、ビューティーの領域に軸足を置きつつも、健康や医療といった「ウェルビーイング」など新たな領域にも研究成果が広がりをみせている。また、持続可能な社会の実現を目指す「サステナブル」の領域では、ESGやSDGsを経営戦略の中心に据える有力企業同士による水平リサイクルの協働取組が活発化している。今特集では、業界をリードする大手化粧品メーカー5社のR&D戦略と最新の研究成果を紹介する。本特集では、関連企業5社(資生堂、コーセー、花王、ポーラ・オルビスホールディングス、日本メナード化粧品)に話を伺った。

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