2023年05月29日発行 1、6~7ページ掲載
オーラルケア市場は、生活者の健康意識の高まりとともに高機能な製品の需要が拡大し、単価アップによる拡大傾向が続いている。ハミガキ、ハブラシ、洗口液、歯間清掃具の主要4カテゴリーの市場規模(金額ベース、週刊粧業調べ)は、いずれのカテゴリーも前年実績を上回って推移し、前年比1.3%増の2268億円となった。ハミガキは1.0%増の1092億円、ハブラシは1.2%増の549億円、洗口液は2.6%増の409億円、歯間清掃具は4.1%増の218億円だった。近年は特に、洗口液と歯間清掃具の使用率.使用頻度の向上が見られる。日本歯磨工業会の報告によれば、ともに使用率は3割台後半まで上がってきている。本特集では、関連企業8社(ライオン、花王、サンスター、小林製薬、スモカ歯磨、アース製薬、神戸製薬、サンギ)に話を伺った。
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年上期化粧品原料の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2023年化粧品業界 基礎データ
バラ売り
【週刊粧業】2024年上期オーラルケアの最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。