2024年01月01日発行 6~7ページ掲載
資生堂は2023年にチェインストア制度100周年を迎え、「飛躍の年」と位置づけて一気にマーケティングを攻めの姿勢に転換、inouiやベネフィークの象徴美容液など、大型新製品を次々に発売した。化粧品市場の回復基調を追い風に、着実に成果を創出している。一方で、中期経営計画で目指している高収益構造への転換、安定成長の実現のためには、「日本の成長による収益基盤の再構築」が最大のカギとなっており、資生堂社長COO兼資生堂ジャパン会長の藤原憲太郎氏のもと、日本事業のビジネストランスフォーメーションに取り組んでいる。今回の新春インタビューでは、2024年から新たに資生堂ジャパンの社長CEOに就任した藤原氏に、2023年の資生堂ジャパンの攻めのマーケティングの取り組み成果の振り返り、そして永続的な発展のため「自己革新」による未来に向けたビジネストランスフォーメーションに取り組む意気込み、2024年度の事業方針などについてインタビューした。
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