2024年02月05日発行 1、7ページ掲載
ボディソープ市場では、単価アップを図る動きが活発化している。コロナ禍では、「巣ごもり需要」により高単価・高機能カテゴリーが伸長し、これまで主要カテゴリーだった「液体タイプ」に加え高単価な「泡タイプ」の需要が高まり、新型コロナウイルスが5類移行となった現在でも同様の傾向が続いている。こうした状況の中、各社はさらなる単価アップを実現すべく新商品の提案に注力している。主流となりつつある泡タイプでは、他社との差別化を図れる要素をプラスアルファした価値提案が必要となる。本特集では、関連メーカー4社(花王、牛乳石鹸共進社、ライオン、クラシエ)に話を伺った。
・ボディソープ、泡タイプの伸長で市場拡大
・花王、「ビオレu ザ ボディ」シリーズから「まさつレス」で乾燥ケアする新商品
・ライオン hadakara、泡タイプでファミリー層のユーザーを獲得
・クラシエ、ブランド誕生5周年の「マー&ミー」から親子で一緒に使えるボディソープを発売
・牛乳石鹼共進社、「ミルキィブランド」の価値向上に向けてリニューアル
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年百貨店の化粧品販売最前線
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年上期化粧品原料の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2023年化粧品業界 基礎データ
バラ売り
【週刊粧業】2024年上期オーラルケアの最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。