2024年03月15日発行 32~35ページ掲載
アフターコロナ時代に入り、国内化粧品市場の回復基調が強まる中、開発・製造を担う化粧品OEM/ODM企業は、さらなる成長に向けた設備投資策を進めている。インバウンド需要が拡大傾向にあった2010年代後半は、アウトソーシング需要拡大への対応を主目的とした工場増築や新工場建設が目立っていた。コロナ禍では設備投資に対して慎重な姿勢が強まったが、経済活動が正常化に向かう中、自社の強みを意識した設備の拡充や、新たな価値提供に向けた設備の導入に取り組む企業が増えてきている。併行して、深刻化する人手不足への対応で、自動化による作業効率化や省人化を図る動きも強まってきた。製造業にとって、競争力強化と生産性向上の両立を図る設備投資が事業成長の焦点となる。本特集では、関連企業3社(アンズコーポレーション、ミリオナ化粧品、アイワ)に話を伺った。
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