週刊粧業マーケット

2024年04月08日発行 16~18ページ掲載

【週刊粧業】わが社の最新イノベーション

【週刊粧業】わが社の最新イノベーション

価格400円

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人口減少などの社会問題や環境課題への対応をきっかけに、イノベーションを推進しようという動きが活発化している。オープンイノベーションは研究開発にかかる時間やコストの削減につながるメリットもある。サプライヤー企業も研究開発で連携・協業を図り、新たな価値創造に向けた取り組みを進めている。今特集では、9社(日本色材工業研究所、エア・ウォーター・リアライズ、ホシケミカルズ、日光ケミカルズ、ポイントピュール、カネダ、CIEL/DRC、みらい中央研究所、築野グループ)の取り組みを紹介する。

■特集/わが社の最新イノベーション~新たな価値創造へ、歩みも多様化
◎日本色材工業研究所~化粧品本来の美しさや使い心地をより一層高める研究開発に注力
◎エア・ウォーター・リアライズ~長寿遺伝子を活性化する16素材を発見、九州大との共同研究にて
◎ホシケミカルズ~仕上がりと機能が進化した日本製クッションファンデを提案
◎日光ケミカルズ~サステナブルな開発手法を応用した多機能性リゾレシチンを提案
◎ポイントピュール~ヒト幹細胞培養液の需要が増加、環境対応に注力し地域産業に貢献
◎カネダ~カモミールから抽出したGABAを利用、「サステナブル+高付加価値」を重視
◎みらい中央研究所~漢方を背景とした化粧品・美容健康食品と五感で楽しめる製品づくりに注力
◎CIEL/DRC~業務提携で摘出皮膚を用いた製剤評価の普及に向けて始動
その他掲載企業/築野グループ

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