2024年07月08日発行 50~53ページ掲載
近年、新事業の創出や社会課題の解決を目的とした異業種連携が化粧品・日用品業界で加速している。外部環境の影響も大きい。国内は人口減少にともなう経済成長の鈍化やAI・デジタル化の進展といった環境変化への対応が求められている。また、SNSの普及で市場競争はさらに激しさを増し、LTV(生涯顧客価値)の向上を推進する一方、商品のライフサイクルはどんどん短くなり、スピード開発が求められている。既存事業や従来のような社内内製化だけでは成長し続けることが困難な時代を迎え、自社の専門性・独自性を活かしながら新たな成長領域を見出せる異業種連携に注目が集まっている。
■特集/異業種連携の最新動向
◎資生堂・インナービューティー事業部 グループマネージャー 笠井芙美氏~日本を代表するリーディングカンパニーとの共創でスキンケアの新市場を開拓
◎花王・ヘアケア第1事業部 ブランドマネジャー 野原聡氏~「小杉湯原宿」で清潔・清浄にまつわる様々な体験の場を創造
◎コーセー・経営企画部経営戦略室 室長 田中健一氏~iPS細胞を核とした技術提携で新たなパーソナライズ美容の提供へ
◎ACRO・THREE ホリスティック リサーチセンター センター長 佐井賢太郎氏~オリジナル精油の製造・研究などで連携拡大、本物のものづくりを追求
◎エステー 日本かおり研究所・代表取締役社長 奥平壮臨氏~香りをベースに事業領域を拡大、疑似森林浴でリラックス効果を検証
◎ウテナ・総務部 広報室 則包裕美氏~高知県北川村・ウエルシアと連携し、廃棄されるゆずの種を利用し商品化
◎シャボン玉石けん・マーケティング部 川原礼子氏~病院や消防との連携を進め他業界の課題解決に貢献
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