週刊粧業マーケット

2024年07月08日発行 25~27ページ掲載

【週刊粧業】サプライヤー各社に聞く我が社の人材育成

【週刊粧業】サプライヤー各社に聞く我が社の人材育成

価格400円

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デジタル化や脱炭素化の進展、少子高齢化や人生100年時代の到来など、企業を取り巻く経営環境は大きく変化している。そうした中で、企業価値を持続的に高めていくためには人材を資本として捉え、その価値を最大限に引き出すことで中長期的な企業価値向上へとつなげる「人的資本経営」の実現が欠かせない。2020年9月に経済産業省から発表された持続的な企業価値の向上と人的資本に関する研究会の報告書(人材版伊藤レポート)を発端とし、日本では人的資本に対する注目が高まっている。今特集では、将来あるべきビジネスモデルからバックキャストし、人材戦略を策定・実行しているサプライヤー各社の取り組みを紹介する。
■特集/サプライヤー各社に聞く我が社の人材育成
◎天真堂~リファラル採用の導入で定着率向上、「ミドルマネジメント」研修を始動
◎エア・ウォーター・リアライズ~共通認識を深め組織文化を醸成、事業多角化の促進で成長加速へ
◎岩瀬コスファ~研修制度や福利厚生が充実、人的資本経営の可視化を視野に
◎ネオネクリエーション~社員の積極性と目的意識を重視、進化するAI技術も育成に活用
◎池田物産~即戦力の人材採用と社員の要望に応じた柔軟な働き方を推進
◎アンズコーポレーション~変化を恐れず失敗から学ぶ人材を増やし、柔軟性ある組織を目指す
◎ノーベル化学宏業~より良いモノづくりに挑戦する風土醸成へ、若手人材の育成強化
◎サティス製薬~豊かな変化力で臨機応変に対応、人材の適材適所が組織の成長に

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