週刊粧業マーケット

2024年08月19日発行 1,4~5ページ掲載

【週刊粧業】2024年アウトバウンド対策の最新動向

【週刊粧業】2024年アウトバウンド対策の最新動向

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化粧品における国内市場は、景気の低迷、多くのブランドの参入による競争の激化、少子高齢化などを背景に、メーカー各社は海外展開を強化する動きが活発化している。特に東南アジア地域へのアプローチに積極的で、若年層が多く、所得が増加傾向にあるベトナムに注目が集まっている。アウトバウンドは、各地域の市場特性を理解し、適切な戦略でアプローチすることが成功のカギとなる。本特集では、メーカー・OEM6社に、アウトバウンドにおける戦略や成功事例について話を伺った。
■特集/アウトバウンド対策~東南アジアへの進出を強化
◎BCLカンパニー~北米とヨーロッパで売上が大幅伸長、年内めどにブラジルとインドへ進出
◎第一三共ヘルスケア~現地との密なコミュニケーションを重視、アジア地域を中心に展開を強化
◎ヒューマンリソースコミュニケーションズ~現地化施策を推進してブランド強化、主力のゆずは中国市場を見据え改良
◎アンズコーポレーション~世界でも機能性評価を軸にした、新たな価値づくりでLTV型推進
◎サラヤ~肌にやさしいベビー用商品が好評、SNSとUGCが認知度向上に貢献
◎コスメテックジャパン~東南アジアやドバイ市場に注力、スピード感のある提案を意識

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