2024年10月14日発行 32~36ページ掲載
GMSは食品の強化、衣料品・住関連売場の適正化によって、改革を進めてきた。その典型として、イトーヨーカ堂は自主アパレルの撤退に踏み切った。そうした一方、子供関連や化粧品・医薬品を中心としたヘルス&ビューティ(H&BC)、ホームファッションなど、特定のカテゴリーを専門化する動きがみられる。特に、高齢化の進展、健康志向の高まりによって、H&BCを拡大する動きが広がっている。ここは専門カテゴリーの集合体であり、人材の育成とカウンセリングのための空間づくりが求められる。
〔量販店〕
■量販店3社にアンケート
①現在の立地、今後の重点立地、②ライバル業態、③売上伸び率(全体、化粧品、日用品)、④商品政策、⑤メイン客層と強化したい客層、⑥〕化粧品・日用雑貨における課題、⑦重点施策
量販店取材店舗/イオン大和鶴間店、イトーヨーカドー新百合ヶ丘店、ビバシティ彦根
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