2024年10月14日発行 32~36ページ掲載
GMSは食品の強化、衣料品・住関連売場の適正化によって、改革を進めてきた。その典型として、イトーヨーカ堂は自主アパレルの撤退に踏み切った。そうした一方、子供関連や化粧品・医薬品を中心としたヘルス&ビューティ(H&BC)、ホームファッションなど、特定のカテゴリーを専門化する動きがみられる。特に、高齢化の進展、健康志向の高まりによって、H&BCを拡大する動きが広がっている。ここは専門カテゴリーの集合体であり、人材の育成とカウンセリングのための空間づくりが求められる。
〔量販店〕
■量販店3社にアンケート
①現在の立地、今後の重点立地、②ライバル業態、③売上伸び率(全体、化粧品、日用品)、④商品政策、⑤メイン客層と強化したい客層、⑥〕化粧品・日用雑貨における課題、⑦重点施策
量販店取材店舗/イオン大和鶴間店、イトーヨーカドー新百合ヶ丘店、ビバシティ彦根
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年上期化粧品原料の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2023年化粧品業界 基礎データ
バラ売り
【週刊粧業】2024年上期オーラルケアの最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。