週刊粧業マーケット

2024年10月14日発行 14~17ページ掲載

【週刊粧業】わが社のイチオシ技術・製品

【週刊粧業】わが社のイチオシ技術・製品

価格400円

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国内化粧品市場は、コロナ以降の脱マスク傾向とインバウンド需要の拡大を受けて、回復基調にある。現在サプライヤー各社では、トレンドを意識した製品の拡販や新技術の開発に取り組む傾向がみられる。本特集では、各社が注力している取り組みや今後について話を伺った。

■特集/わが社のイチオシ技術・製品~SDGsへの注目続く、技術開発で競争が激化
◎東洋ビューティ~フェミニンゾーン向け製剤開発で独自性を発揮、特設サイトも開設
◎トキワ~人・環境にやさしい開発品目の拡充を実現
◎TOA~開発製剤が米国展示会で受賞、技術の組み合わせで新機軸を
◎RAPHAS JAPAN~自社ブランド「アクロパス」を通じて海外向けのOEM・ODMを強化
◎メリードゥビューティプロダクツ~フェイシャル用二層式美容液と頭髪用二層式美容液のOEMを開始
◎サティス製薬~世界で初めて植物からヒト型セラミドNPの取得に成功
◎テクノビューティーサプライ~髪・顔・体に使える+臭いケアで新しいコンセプトの石けんを提案
◎DRC~差別化できる敏感肌パッチテストを確立、肌質別のデータベース構築へ本格始動
◎日進化学~炭酸泡のクレンジングオイルを開発、UV製剤のバリエーションも拡大
◎阪本薬品工業~天然グリセリンの専業トップメーカーとして安定的に高品質な製品を供給
◎池田物産~オイル発酵技術で乳化安定化など様々な特性や機能を付与
◎マツモト交商~従来の原料を新しいアプローチで提案、環境にやさしい3原料を紹介
◎一丸ファルコス~ミルテクトに持続的な口臭予防機能、抗菌剤との併用で相乗効果も発揮
◎日本精化~成長戦略の柱の1つとしてリン脂質素材の拡販に注力
◎木村産業~トリプロバイオーム技術が初めて採用されたサステナブル原料を提案
◎三菱商事ライフサイエンス~世界で初めてAOHを有効成分にしたレピスタでシワ改善の新データを確認

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