2015年10月05日発行 1ページ掲載
ハーバー研究所が、今期(2016年3月期)に入って本格的に広告宣伝や販促施策の見直しに着手している。TVCMの投下やインターネット広告へのシフトで若い世代を中心に新客が急増している一方で、カタログなどの販促ツールにも新たな手法を取り入れ、リピートへの転換も試みている。第1四半期(15年4~6月)の広告宣伝・販促費は、前年同期比33.2%増の12億7800万円ほどへと増加した。広告宣伝への積極的な姿勢は、前期(15年3月期)でも目立っており、同費用は前年から30%以上増えていた。数字だけみると今期も継続強化しているように見えるが、その中身は変化しているようだ。その具体像と今後の計画について、末広栄二社長に聞いた。
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