週刊粧業マーケット

2016年02月15日発行 2ページ掲載

【週刊粧業】ハーバー研究所、独自のコミュニケーション戦略推進

【週刊粧業】ハーバー研究所、独自のコミュニケーション戦略推進

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ハーバー研究所は、1月20~22日に開催された「化粧品開発展・国際化粧品展」で末広栄二社長が自社のコミュニケーション戦略に関する講演を行い、情報化社会の中であえてアナログな視点を取り入れることで顧客との信頼関係を強固にしている現状などを紹介した。食品や菓子メーカーなどで企業のコミュニケーション戦略を数多く手掛けてきた経歴をもつ末広社長は、昨年6月に経営トップに就任して以降、既にコールセンターや店頭接客、販促ツールなどの見直しに着手し、商品への理解度や購入単価を上昇させるなどの成果を生んでいる。そうした施策を打ち出した背景や、それによって顧客との関係性が変化していく過程を学ぶことは、多様化するコミュニケーション戦略を考えるうえで1つのヒントになりそうだ。

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