2016年03月21日発行 1、8~9ページ掲載
2015年のボディソープ市場は、単身世帯の増加に伴って洗い上がりや香りなどを訴求した中・高価格帯のパーソナル製品の需要が増加し、前年比4.9%増の約610億円となった。パーソナル製品のカテゴリーでは、「ベビー用」「ボディコスメ系」が前年とほぼ横ばいで推移したものの、「敏感肌用(薬用)」「男性用」が好調で、市場の拡大を牽引した。また、「肌をやさしく洗いたい」という生活者ニーズの高まりを受け、ファミリー・パーソナルの各市場でいずれも泡タイプが活況を呈しており、昨年のマーケットサイズは約35億円まで拡大している。今特集では関連企業7社(花王、ユニリーバ・ジャパン、牛乳石鹸共進社、クラシエホームプロダクツ、ライオン、持田ヘルスケア、ジャパンゲートウェイ)を取材した。
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