2016年10月17日発行 1、8~10ページ掲載
業界を束ねる日本訪問販売協会が集計・発表しているデータ「訪販売上高(小売ベース)上位10商品」によると、平成9年度から26年度まで計18年度にわたり「化粧品」はただの一度も最上位を明け渡したことがなく、現在のところ異論が聞こえない訪問販売の王道商材といえそうだ。本特集で取材協力を得た有力11社1団体(ポーラ、ノエビア、日本メナード化粧品、ナリス化粧品、ヤクルト本社、オッペン化粧品、シャンソン化粧品、フォーデイズ、モデーアジャパン、ペレ・グレイス、マリアンボレ、訪販化粧品工業協会)の商況からは、ダイレクト販売が持つ魅力が浮かび上がってきた。
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