2017年03月06日発行 1、8~9ページ掲載
2016年のボディソープ市場は、ここ数年カテゴリーの拡大を牽引してきた「パーソナルタイプ」が前年比12%減と大幅に縮小したものの、市場構成比で約6割を占める「ファミリータイプ」が7%増、薬用・無添加・男性用・子ども用をまとめた「その他」が12%増となり、市場トータルでは前年比6%増の約640億円となった。剤型別では、肌をやさしく洗いたいという生活者ニーズの高まりを受け、「泡タイプ」が引き続き好調をキープしており、昨年のマーケットサイズは全体の1割強を占めるまで拡大している。今特集では、関連企業6社(花王、ライオン、ユニリーバ・ジャパン、クラシエホームプロダクツ、牛乳石鹸共進社、サハラ・インターナショナルグループ)を取材した。
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2024年百貨店の化粧品販売最前線
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年上期化粧品原料の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2023年化粧品業界 基礎データ
バラ売り
【週刊粧業】2024年上期オーラルケアの最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。