2017年07月24日発行 2ページ掲載
本紙6月12日号で既報のとおり、通販大手のスクロールは7月3日付で資生堂の子会社で化粧品通販を展開しているキナリ(本社=東京、板倉有社長)を子会社化し、売上高22億円超(2016年12月期決算ベース)と「草花木果」を信奉する顧客データベースを傘下に収めている。同社はこのほか、近しい時系列でいうと4月に化粧品ビジネスを展開しているT&M(本社=同)を子会社化しているほか、年初1月にはブランド「24hコスメ」を擁するナチュラピュリファイ研究所(同)をグループ傘下に収めており、美容健康領域におけるM&A戦略が一気に加速の様相を見せている。現在と今後の方向性について、鶴見知久社長に聞いた。
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