2018年01月29日発行 8~9ページ掲載
2017年は、大手化粧品メーカーから「シワ改善」を標榜した医薬部外品が発売され、情緒性から機能性を重視する消費者の動向もあり、化粧品・医薬部外品の効果効能を可視化する「有効性評価試験」が改めて注目を集めている。また、近年は中国・アジアを中心に高品質で「安心・安全」な日本ブランドが高く評価され、化粧品の輸出額が年々増加傾向にある。今後は大手メーカーだけでなく、中小・ベンチャーでも海外進出を視野に入れた商品開発がさらに進展し、それとともに評価試験の検査インフラを持たない中小メーカーを中心に、有効性・安全性評価試験へのニーズがますます高まっていくことが予想される。今特集では、化粧品に関する有効性・安全性の評価試験サービスを展開する関連企業7社・2団体(マツモト交商、東洋ビューティ、日本食品衛生協会、DRC、ベックス、東京理化学テクニカルセンター、ニコダームリサーチ、日本食品分析センター、インフォワード)の取り組みを紹介する。
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2024年百貨店の化粧品販売最前線
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年上期化粧品原料の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2023年化粧品業界 基礎データ
バラ売り
【週刊粧業】2024年上期オーラルケアの最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。