2018年12月17日発行 14~23ページ掲載
「ボタニカル」をコンセプトとした商品は、ヘアケアから始まり、今や化粧品、日用品といったカテゴリーでも展開され、ここ数年で商品数が大きく増加している。ボタニカルブームは今後どうなっていくのか、その行方には大きな注目が集まっている。今特集では、インテージRetail&Consumer Data本部 事業推進部 小売店パネルグループの石原雅人氏とユーロモニターインターナショナル リサーチアナリストの木村幸氏にボタニカル商品市場の動向と今後の展望について伺ったほか、メーカー7社(エステー、ウテナ、柳屋本店、ユニリーバ・ジャパン、I-ne、AQUA・NOA、ボーテ・ド・モード)のボタニカル商品を取りまとめ、紹介する。
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