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【週刊粧業】化粧品・日用品メーカー12社が語るSDGsへの取り組み

【週刊粧業】化粧品・日用品メーカー12社が語るSDGsへの取り組み

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2015年9月に国連で国際社会の持続可能な発展のために必要な目標として策定された「SDGs」への取り組みが、日本でも18年に入って活発になってきた。社会課題に対し、貢献活動や啓蒙活動ではなく、収益につながる経済活動として取り組むため、ビジネスチャンスの創出・拡大や社内変革など様々なメリットをもたらすとされている。化粧品・日用品メーカー12社(ライオン・花王・小林製薬・ナリス化粧品・アヴェダ・アンファー・ユーグレナ・ヒロソフィー・Abby・ミマスクリーンケア)のSDGs活用法を紹介する。

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