週刊粧業マーケット

2019年11月11日発行 1、6~7ページ掲載

【週刊粧業】2019年ドラッグストア各社の化粧品販売戦略

【週刊粧業】2019年ドラッグストア各社の化粧品販売戦略

価格400円

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日本チェーンドラッグストア協会によると、18年度の総売上は7兆277億円、総店舗数は2万228店と推計され、売上・店舗数ともに拡大を続けている。この背景には、大手チェーンを中心とした積極的な出店や調剤と食品の拡大、インバウンド需要の取り込みが挙げられる。加えて、マツモトキヨシホールディングスとココカラファインが経営統合に向けた協議を開始したという発表に見られるように、PB商品や店舗オペレーションの効率化、商圏エリアといったシナジー創出を目的に各社の再編が目立っている。本号では、化粧品の販売戦略に焦点を当て、事業規模の異なる5社(マツモトキヨシホールディングス、アインファーマシーズ、くすりの福太郎、ドラッグイレブン、中屋薬局)に話を伺った。

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