2020年03月16日発行 71~75ページ掲載
企業の持続的な成長の実現に向けては、デジタル化への対応など課題は多岐にわたるが、グローバル競争の激化を背景に成長戦略の重点施策としてM&Aを掲げる日本企業が増えている。化粧品業界では、大手を中心に海外ブランドを買収することで海外商流を開拓・拡大する動きが強まっている。日本国内においては、人口減少とそれにともなう市場縮小とともに業界再編が進み、自社に足りていない領域を専門とする企業との連携や、IT・システム会社など異業種が新たなマネタイズ戦略として化粧品会社との協業に取り組む動きもみられる。今特集では3社・1団体(KOBO、地域創生プラットフォーム、ヒョウタン商事、ドマンダ(DoMandA))の取り組みを紹介する。
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