粧業日報 2024年11月18日号 1ページ
カンタンに言うと
ライオンの2024年12月期第3四半期決算(IFRS、1~9月)は、売上高が前年同期比1.7%増(為替変動・事業売却の影響除く実質0.5%増)の3011億5900万円、従来の営業利益にあたる事業利益が47.8%増の186億2000万円、営業利益が36.7%増の171億900万円、四半期利益が43.1%増の126億6400万円となった。売上高は想定通り、事業利益は収益構造改革の効果もあり想定を上回る形となった。
一般用消費財の収益構造改革の加速に向け、課題であった国内ファブリックケア分野を中心に生産品目の集約、生産体制の効率化を推進。それに伴い第3四半期(累計)に減損損失約62億円を計上している。なお、第4四半期に資産効率向上に向けた資産売却(非注力ブランド・遊休不動産の売却)を検討しており、通期業績は年初公表通りとしている。
11月11日に行われた決算説明会で福田健吾 取締役兼上席執行役員は第3四半期までを振り返り、次のように語った。
あと82%
粧業日報の有料プラン(制限なし・制限あり)をご契約の方のみ閲覧可能です
関連キーワード
この記事は粧業日報 2024年11月18日号 1ページ 掲載
■ライオン、24年12月期第3四半期は増収2ケタ増益◎オーラルケアと海外が売上・利益の向上に貢献■コーセー、24年12月期第3四半期は増収2ケタ増益■ポーラ・オルビスHD、小規模パーム農園支援を開始■ファンケル、4D技術でベストイメージング賞を受賞
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2024年アジアンコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ビズジーン、遺伝子検査技術を様々な分野に活かす
バラ売り
【週刊粧業】Zenken、人材獲得と企業ブランディングを両立したサービスが好調
バラ売り
【週刊粧業】2024年・年末大掃除の最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。