2024年11月18日発行 5ページ掲載
住居用洗剤・洗浄剤は、掃除の時短化や簡便性を訴求した新製品や、既存品に新たな機能を付与した改良品の発売が続いており、市場は拡大傾向にある。2024年は各社、既存品の値上げを進めた影響もあり、23年実績を上回って推移している。物価高の影響がある中、高付加価値品が受け入れられている背景には、コロナ禍生活を経て生活者の清潔・衛生意識が高まったこともある。特に除菌・抗菌タイプは様々な洗剤・洗浄剤に広がっている。
■特集/年末大掃除~機能追加など高付加価値化が進む、時短化メソッドの提案も各社に工夫
◎ライオン~ルックプラスで機能訴求を強化
◎エステー~靴・洗たく槽クリーナーに特化
◎花王~10分からの掃除術で取組意欲を喚起
◎ユニ・チャーム~吸盤フック付きで使い勝手が向上
◎グラフィコ~経済的でタイパなオキシ使いを提案
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年上期化粧品原料の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2023年化粧品業界 基礎データ
バラ売り
【週刊粧業】2024年上期オーラルケアの最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。