化粧品OEM・化粧品原料のイチオシ技術、SDGsへの注目続く開発競争が激化

週刊粧業 2024年10月14日号 14ページ

化粧品OEM・化粧品原料のイチオシ技術、SDGsへの注目続く開発競争が激化

 国内化粧品市場は、コロナ以降の脱マスク傾向とインバウンド需要の拡大を受けて、回復基調にある。現在サプライヤー各社では、トレンドを意識した製品の拡販や新技術の開発に取り組む傾向がみられる。本特集では、各社が注力している取り組みや今後について話を伺った。

 国連でSDGsが採択されてから9年が経過した。消費者への認知も広がり、様々な分野においてSDGsに関連する特徴を取り入れた活動が進められている。

 化粧品市場でも、環境配慮の視点を経営に取り入れる傾向が続いており、そのような特徴をもつ製品の開発や提案が進められている。

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