2020年03月16日発行 1・8~9ページ掲載
近年の国内紙おむつ市場は少子高齢化の影響を大きく受けている。出生人口が年々減少し縮小が続くベビー用紙おむつ市場は、19年も継続して市場が縮小する見込みとなっている。こうした状況にありながらも、市場活性化に向けた各メーカーの高付加価値化戦略によりテープタイプからより単価の高いパンツタイプへの移行が進みつつあり、夜用おむつやトレーニングパンツの需要が増加している。また、ハイプレミアム商品へのニーズも高まっており、市場の縮小は18年、19年と比較し緩やかになった。一方、大人用紙おむつ市場では、増えゆく「アクティブシニア」層による需要が高まっており、うす型パンツや軽失禁カテゴリーを中心に市場が拡大している。各メーカーは、より抵抗感なく使用できる商品の開発や認知向上に取り組み、「アクティブシニア」層の新たなユーザー獲得によってさらなる市場拡大を図っている。今特集では、紙おむつメーカー各社(ベビー用=ユニ・チャーム、花王、P&G、王子ネピア、大王製紙/大人用=ユニ・チャーム、花王、ピジョン、大王製紙)の取り組みを紹介する。
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2024年百貨店の化粧品販売最前線
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年上期化粧品原料の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2023年化粧品業界 基礎データ
バラ売り
【週刊粧業】2024年上期オーラルケアの最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。