2020年12月15日発行 49~55ページ掲載
富士経済の発表によると、2019年のシワ改善スキンケア市場(シワ改善の有効成分を含む医薬部外品)は、前年比40.5%増の274億円に着地する見込みだという。2017年に形成されたシワ改善市場は、18年、19年と大手メーカーが相次いで参入したことで拡大を続けている。また、近年のアンチエイジング化粧品カテゴリーは、メインターゲットとなる中高年層に加え、20 ~ 30代の若年層が予防目的で利用するケースが増えている点も市場拡大を牽引している。チャネル別では、プレステージブランドに加え、セルフブランドも参入したことでドラッグストアの伸長が目立ったほか、品目別ではスポットケアを中心に、オールインワンゲルを含むモイスチャーも続々投入されている。同社は2020年の市場について、18年比2.1倍の410億円になると見込んでいる。今特集では、関連企業6社(日本コルマー、東洋ビューティ、ホシケミカルズ、東洋新薬、サティス製薬、日進化学)を取材した。
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2024年百貨店の化粧品販売最前線
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年上期化粧品原料の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2023年化粧品業界 基礎データ
バラ売り
【週刊粧業】2024年上期オーラルケアの最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。