週刊粧業マーケット

2021年01月01日発行 31~35ページ掲載

【週刊粧業】アフターコロナを見据えた新戦略

【週刊粧業】アフターコロナを見据えた新戦略

価格400円

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2020年国内化粧品市場は、新型コロナウイルス感染拡大で外出自粛や外出時のマスク着用が常態化し、メークアップを中心に需要が落ち込み、9年ぶりに市場縮小が濃厚となった。一方で、コロナ禍生活の長期化は、生活者の健康・美容への意識や価値観の変化をもたらし、新たなニーズや悩みが湧出している。化粧品・日用品メーカー各社は、このような「withコロナ」で生まれている様々な生活者ニーズに応えるべく、新たな試みを積み重ねることでコロナ収束後も持続的に成長できる体制を築いている。今特集では、関連企業8社(コーセー、サンスターグループ、ナリス化粧品、伊勢半、ファンケル、アテニア、Dear Laura、I₋ne)を取材した。

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