2021年06月15日発行 38~40ページ掲載
コロナ禍によって、消費行動に変化がみられる。近場でのワンストップショッピングの価値が見直されると同時に、外出自粛、在宅勤務の普及によって巣ごもり需要や、家ナカ時間の拡大で、カテゴリーの動きも変わった。小売業の20年度の業績をみると、こうした動きが反映され、スーパーマーケット、ドラッグストアが好調だった一方、百貨店や大型SCが苦戦した。衣食住フルラインのGMSや複数の業種・業態を展開する大手流通業は、グループ企業の構成によって明暗を分けた。コロナ感染の再拡大で、先行き不透明な状況にあるが、新しいライフスタイルに対応したMDやデジタル化による業務改善によって、変化の波を乗り越えようとしている。
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