2021年06月15日発行 22~25ページ掲載
矢野経済研究所の調査によると、従来のドクターズコスメはニキビなどの皮膚疾患に対応する製品が中心だったが、近年はエイジングケアや美白といった機能を追求した製品が増加しているという。また、美容医療や医薬品の開発で用いられていた、科学的技術や医学的知見を活用した機能性の高いドクターズコスメの投入も進んでおり、そうした動きとともに、化粧品の研究開発レベルも一層高度化していくとみられている。医師や医療機関などの専門家が開発や監修を行っており、信頼性が高く、品質に関しても安心感があることから、消費者の注目度も高まっているようだ。今特集では、関連クリニック3社(共立ドクターズラボ、ゴリラクリニック、銀座よしえクリニック)を取材した。
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