週刊粧業マーケット

2021年10月18日発行 25、38~39ページ掲載

【週刊粧業】2021年秋の化粧品容器・パッケージの最新動向

【週刊粧業】2021年秋の化粧品容器・パッケージの最新動向

価格400円

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国内の化粧品市場は、新型コロナウイルスの感染拡大により大きな影響を受け、2021年は回復しつつあるカテゴリーもみられたものの、市場全体としては回復が遅れている状況だ。インバウンド需要の消失や外出自粛によるメークアップアイテムの使用頻度の減少、時短営業や休業など、様々な要因が影響している。ただ、そうした中でも、ECは好調に推移しており、容器各社は、物流コストの削減にも貢献できるメール便対応の薄型容器の提案にも注力している。今特集では、関連企業9社(ネオネクリエーション、グラセル、宮本、進洋、吉田硝子、ベッセル・ジャパン、ヤマガタグラビヤ、三葵コーポレーション、三洋化学工業)を取材した。

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