2024年07月22日発行 1、5ページ掲載
日本の化粧品産業の持続的な発展と国際競争力の強化を図ることを目的に、経済産業省の主導により産官学で初めて策定された「化粧品産業ビジョン」では、今後の化粧品産業の目指すべき方向性について、「日本の化粧品企業は中堅・中小企業も含め、国内需要のみに依存したビジネスモデルから脱却し、成長著しいアジアを中心とする海外需要を取り込んだビジネス戦略の策定が必要不可欠」と言及している。策定から3年が経ち、日本を中心に捉えたこれまでのモノづくりから、人口増加による経済成長性が期待される海外を見据えたモノづくりが進展している。今特集では、ビジョンやパーパスの実現に向けて中期経営計画の重点戦略で「海外事業の強化」を掲げ、アジアを中心にグローバルでのプレゼンス向上に注力している有力メーカー各社の取り組みを紹介する。
◎花王~個性ある尖ったブランド群を通じて各国の市場で№1領域を拡大
◎ポーラ・オルビスホールディングス~海外事業のさらなる成長へ中国での再成長とASEANでの展開を拡大
◎マンダム~展開エリアを広げて持続的成長へ、新市場開拓・深耕にM&Aも検討
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