週刊粧業マーケット

2012年03月12日発行

【C&T】2012年4月号百貨店化粧品売場の最新動向

【C&T】2012年4月号百貨店化粧品売場の最新動向

価格400円

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昨年ほど百貨店の社会的責任が注目された年はなかっただろう。東日本大震災発生後、休館、営業時間変更、節電など様々な対応に追われた。グランドフロアに軒を連ねる化粧品売場は特に、各店のスタンスが色濃く打ち出されることになった。このような予期せぬ対応に追われる一方で、かつて百貨店に流通を限定していたブランドが他業態に乗り出し、流通多様化の荒波が押し寄せつつある。カウンセリングに主軸を置いた百貨店流の接客だけではもはや新客を取り込むのは難しい状況にある。百貨店の化粧品売場はターニングポイントを迎えている。

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