2017年03月06日発行 7ページ掲載
観光立県の印象が濃い沖縄県で、地場百貨店リウボウインダストリーが好調な業績推移を続けている。いくつかある要因の中には勢いづく地域経済が背景にあるほか、九州地区の百貨店では最上位というインバウンド効果や、買い場の鮮度向上を追って2014年から継続してきた各所のリニューアルが数字に反映していると見てよさそうだ。とりわけ、1階の化粧品係が館の「顔」に相応しい好進捗で全店をリードしている。売場担当者から話を聞き進めていくと、芳しい数字は外的な材料によるものではなく、チームが自ら内発的に起こした変化で売れ行きを上昇させた経緯がわかる。競合や同業に汎用が利きそうな、同社の前進事例を紹介する。
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