2012年04月09日発行
自己実現や女性の独立開業を身近にする手段の1つとして、長く社会的な必要性を求められてきた化粧品の訪問販売が大きな変革のタイミングに差し掛かっている。本特集「化粧品訪販(春季)」の取材活動を進めるうち、有力各社がなだれを打って「新時代」の扉を開こうとする積極的な動きが鮮明になった。取り組みの規模や色合いは様々だが、根底の部分で、長年にわたった化粧品訪販の低迷と不振を果敢に打ち破ろうとした発端と動機が一律で共通している。そうした多くのアクションがここへきて、「兆候」の時期を過ぎて成果を見せ始めていると見ることができる。無店舗販売の一翼では通信販売の台頭が著しいなか、「人」が支える訪問販売が巻き返しの体勢を整えたと見てよさそうだ。
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