2017年10月16日発行 1、8~11ページ掲載
早さや安さが珍重されてインターネット通信販売に普及・拡大が進むのを横目に、近年は訪問販売の旗色が芳しくなく、業界の総売上規模が尻すぼむとともに参入企業数の減少が続いてきた。ところが2016年後半辺りから、温もりに乏しい「網」による伝達に天井を感じたのか否か、対面による販売や製品訴求を見直す機運が見え始めた。今特集では、関連企業12社2団体(ポーラ、ノエビア、日本メナード化粧品、ナリス化粧品、オッペン化粧品、ヤクルト本社、シャンソン化粧品、フォーデイズ、モデーアジャパン、エイボン・プロダクツ、マリアンボレ、ペレ・グレイス、日本訪問販売協会、訪販化粧品工業協会)を取材した。
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