2017年12月15日発行 62~67ページ掲載
通販会社が業績の成長軌道を捉える時、そこに介在する要因はヒット商品の輩出や的を射た広告宣伝手法であるケースが少なくない。通販の「元気企業」が多いことで知られる福岡県のさくらフォレストは、そうしたケースに該当しているだけではなく、意欲にあふれた社員らの働きぶりで知られている。それを反映しているのが業績で、初年度の2015年3月期に16億6000万円だった売上が、2年後の2017年には43億9600万円(信用調査ベース)まで上昇している。オリジナルを中心にした化粧品や健康食品に加え、顧客や協力会社を魅了してやまない社員たちの属性は、同社に備わった最強で最上の経営資産なのかもしれない。親会社ココシスからの分社後、初代社長として同社を引っ張る髙島励央氏に、成長要因や今後の方向性を聞いた。
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