2020年04月13日発行 1、4~9ページ掲載
化粧品の新たな研究領域として、感触や香り、デザインなど五感に働きかける「感性」に関する研究が注目を集めている。素材・処方開発といった化粧品の機能的価値を訴求する従来型の研究に、情緒的な価値(感性価値)の知見を製品開発に組み合わせることで、化粧品の可能性を広げようという試みだ。今回は、感性研究の知見を製品開発やマーケティングに活かした12社(コーセー、ポーラ、アルビオン、オルビス、マンダム、ナリス化粧品、伊勢半、明色化粧品、ティーサイド、ユイット・ラボラトリーズ、カラーズ、プレミアアンチエイジング)の取り組みを紹介する。
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2024年百貨店の化粧品販売最前線
バラ売り
【週刊粧業】2024年入浴剤の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2023年化粧品業界 基礎データ
バラ売り
【週刊粧業】2024年上期化粧品原料の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年上期オーラルケアの最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。