2022年07月11日発行 27~31ページ掲載
コロナ禍も 2年が経過し、マスクを着用しての外出やリモートワークを取り入れた働き方など新しい生活様式が定着化した。コロナ禍の環境変化に対して、化粧品・日用品メーカー各社は新たな成長領域の開拓を進めつつ、withコロナの消費者心理や購買行動に合わせたコア事業領域の進化で持続的な成長モデルの構築を図っている。また、企業の評価指標として関心が高まるSDGsやESGの取り組みを効果的・効率的に推進する上でも、コア事業に経営資源を集中する動きが見られる。本特集では、メーカー9社(花王、コーセー、アテニア、ユニ・チャーム、小林製薬、新日本製薬、プレミアアンチエイジング、ミルボン、タカラベルモント)に話を伺った。
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