2024年05月20日発行 1、6~7ページ掲載
富士経済は、2023年のメンズコスメティックス市場を前年比1.8%増の1622億円と見込んでいる。ミドル世代向けのメンズシャンプー・リンスや外出機会の増加により需要が回復しているスタイリング剤をはじめ、多くの品目が伸長した。さらにスキンケアにおいては、オールインワンやクリームなど新商品が多く投入され、美容感度が高い層を取り込んでいる。本特集では、メーカー7社(マンダム、花王、バスクリン、マツキヨココカラ&カンパニー、アデランス、加美乃素本舗、エムボックス)に新商品や注力商品、現在の取り組みについて話を伺った。
■特集/男性化粧品・育毛剤~外出機会増加で好調に推移
◎マンダム~男性デオドラント市場に新風、根本防臭する高機能ラインを発売
◎花王~Z世代男子向けのブランドから男性の肌に合わせた洗顔料を発売
◎バスクリン~薄毛の悩みに応えて発売、30周年インセントに機能性タイプを追加
その他掲載企業/マツキヨココカラ&カンパニー、アデランス、加美乃素本舗、エムボックス
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