週刊粧業マーケット

2024年10月21日発行 1,4~5ページ掲載

【週刊粧業】α世代マーケティングの最新動向

【週刊粧業】α世代マーケティングの最新動向

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本格的なAI・デジタル時代を迎え、新たな消費の担い手となる「α世代」に向けたマーケティング戦略が化粧品業界でも今後、加熱してきそうだ。Z世代(1995年~2009年生まれ)の流れを汲めば、α世代は2010年~2024年に生まれた世代と定義される。特集では、化粧品やそれに関わるサービスを展開する各社のα世代を含む若年層に向けた取り組みを紹介する。

■特集/α世代マーケティング~新たな消費の担い手に熱視線
◎DECENCIA~高敏感ケア「つつむ」シリーズでα世代にも敏感肌を自分ごと化へ
◎ファンケル~親とのコミュニケーションも重視、キッズ向けのスキンケアを開発
◎伊勢半~中高生がメークに触れるきっかけとして都内中学校で眉毛ホームルームを開催
◎ウテナ~中高生や大学生をターゲットに濡れ髪スタイリングブランドを展開
◎eBay Japan~「メガ割」で若年層の獲得が進む、Qoo10初のリアルイベントも盛況
◎ロゼット~共感醸成と啓発促進の両輪で初めて使う洗顔料ブランドへ
◎Mimi Beauty~情報が自然に入ってくる時代、全方位的なSNS戦略が重要に

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