コロナ禍によって依然、消費行動が不鮮明な状況が続くことに加え、急激な円安の進行による原材料やエネルギーコストの上昇、値上げラッシュによって、流通業はいままでにない厳しい環境に直面している。22年度上期の業績をみると、人流の回復や天候に恵まれたことによって、衣料品や季節商材に動きがみられたものの、電気代をはじめコスト増によって、収益面では苦戦を強いられた。各社とも、足元では価格対応に迫られているものの、レジ回りの省力化、自動発注などコスト削減の取り組みが進展した。先行き不透明な状況がデジタル化を進展させた。加えて、大型店の活性化に着手し、厳しい環境下でも将来を見据えた投資が進められている。この動きが23年度も継続する。関連企業2社(セブン&アイHD、平和堂)に話を伺った。
バラ売り
【週刊粧業】2023年下期化粧品原料動向
バラ売り
【週刊粧業】2023年上期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】エステー、新領域を含めた積極的な投資で成長戦略を推進
バラ売り
【週刊粧業】【消費者アンケート調査】キャッチコピー・イメージ(2023年)
バラ売り
【週刊粧業】2023年下期化粧品原料動向
バラ売り
【週刊粧業】2023年上期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】エステー、新領域を含めた積極的な投資で成長戦略を推進
バラ売り
【週刊粧業】【消費者アンケート調査】キャッチコピー・イメージ(2023年)
バラ売り
【週刊粧業】2023年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】【消費者アンケート調査】価格動向(2023年)
バラ売り
【週刊粧業】2023年卸流通化粧品の最新動向
紙面を探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。