【週刊粧業】2023年ヘアケアの最新動向
日常生活の中で時間効率を重視するタイムパフォーマンス(タイパ)志向が化粧品・美容分野でも高まってきている。化粧時間への意識の高まりは働く女性の増加とともに見られていた。1990年代後半には、化粧にかける時間をできるだけ短くしたいというニーズが高まり、1品でスキンケアが完了するオールインワンジェルをはじめ多機能型の時短コスメが提案され始めて20年以上が経つ。タイパ志向がその流れを汲んでいることは間違いないが、単に短時間で済ませられるものを求めているわけではないようだ。 本特集では、関連企業4社〈ナリス化粧品、ダリヤ、REIKO KAZKI (かづきれいこ)、フードコスメ〉に話を伺った。
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