2024年10月14日発行 8~13ページ掲載
対面による接客・カウンセリング販売を主とする化粧品専門店業界は、昨年から本格的なアフターコロナを迎え、従来の活動を取り戻している。生活者のコト消費のニーズも拡大しており、化粧品専門店業態に注目するメーカー・ブランドも増えてきている。化粧品専門店の価値向上に向けては、若手経営者・後継者で組織される自主運営組織「NCC若手経営者の会」(以下、NCC)が中心となり、全国各店舗の成功事例とされる取り組みを共有し合うことで業界としての価値向上を図っている。これからの化粧品専門店のあるべき姿とは何か今回、店舗改装を実施・予定しているNCCメンバー4名の協力を得て座談会を開いた。
〔専門店〕
■化粧品専門店座談会~新しい時代に求められるリアル店舗の価値とは
参加者/髙橋亮一氏(末廣 代表取締役)、塚原悠介氏(大野屋 代表取締役)、櫻井資也氏(さくら屋 専務取締役)、坂原達騎氏(リバース ゼネラルマネージャー)
■化粧品専門店27店にアンケート~客数・売上が大幅に回復
①立地、②ライバル業態、③売上伸び率、④売上(カテゴリー別、メーカー別、専門店専用、限定流通ブランド)、⑤メインの顧客層、⑥悩み、⑦化粧品販売における重点施策、⑧貢献しているメーカー
化粧品専門店取材店舗/コスメファン 古国府店、くどう
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