週刊粧業 2024年10月14日号 39ページ
カンタンに言うと
マーケティングリサーチ国内最大手のインテージは、SRI+(全国小売店パネル調査)やSLI(全国女性消費者パネル調査)などの様々な保有データを活用し、幅広い業界のクライアント企業に対しマーケティングサポートを展開している。
データマネジメント事業本部 リテールデータマネジメント部の高崎祐哉氏、同本部 コンシューマーデータマネジメント部の浅田真穂氏、原怜渚氏に、2023~2024年の化粧品市場の主なトピックおよび今後の見通しについて話を伺った。
――2023年の化粧品小売市場を振り返っていただけますか。
高崎 2023年の化粧品小売市場規模は前年比12.7増の9686億円となった。コロナ禍以降、前年比マイナスが続いていたが、2022年に回復に転じ、2023年もプラスを維持した。
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この記事は週刊粧業 2024年10月14日号 39ページ 掲載
■特集/化粧品容器・パッケージ~企業のリサイクル活動が活発化◎ホシケミカルズ~サステナブルな化粧品づくりを容器・パッケージとOEMでトータル支援◎ネオネクリエ―ション~高級志向・デザイン重視の傾向強まる、時代や社会を反映した提案が重要◎宮本~特徴的な形状の容器の受注が増加、製造キャパシティの引き上げを検討◎三葵コーポレーション~東京ショールームをリニューアル、アイデア広がる空間で提案力向上◎...
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