連載コラム

中国クチコミ分析で探る「美」のツボ

2021.04.02

第22回 中国ブランドの浸透に代言人中国Z世代をクチコミから眺める

執筆者:森下 智史 株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長

%e6%a3%ae%e4%b8%8b%e6%99%ba%e5%8f%b2

【週刊粧業2021年3月29日5面にて掲載】

 日本の一般メディアでも徐々に聞かれるようになってきたキーワード「Z世代」。1995年以降に生まれた世代を示す言葉であり、これまでとは異なる嗜好を持った消費者層として分析が進められている。今回は中国のZ世代をクチコミから掘り下げてみよう。

 中国では2018年ごろから本格的に注目・分析が進められてきたZ世代。中国ではその生まれ年を示す「95後(1995年以降生まれ)」や「00後(2000年以降生まれ)」などという言葉で呼ばれてきたが、現在はZ世代という呼び方が根付いてきた感がある。

 そのZ世代は、中国では2.6億人を数え、19年には全家庭消費金額の13%を占めるといわれている。



 トレンドExpressが21年1月に発行した「2020年中国化粧品マーケティング白書」では、こうした中国Z世代のウェイボー投稿によるクチコミ調査を実施し、その嗜好を分析した。

 まずZ世代のウェイボー投稿で上がった具体的なブランドを見てみる。明確なブランド名に関しては「完美日記(Perfect Diary)」を始め、「花西子」「珂拉琪(COLORKEY)」「卡姿蘭(Carslan)」「毛戈平(MAOGEPING)」などの中国系ブランドの名前が並んでいる。

 メークアップを主とする中国ブランドは、データドリブンマーケティングを得意としているが、それによってデジタルネイティブともいわれる中国Z世代の心をつかんでいると考えられる。今後もますます注目度が高まるとみられる。

 同時に、注目に値したのが、「KOL」というキーワードが見えなかったことである。代わって非常に多いクチコミ件数となったのが「代言人」や「大使」というキーワードである。

 これらは「イメージキャラクター」といった意味合いの言葉で、主に芸能人、歌手や俳優、アイドルといった存在が日本同様、企業と契約し、そのブランドの商品を宣伝するものである。

 事実、中国ブランドだけでなく、欧米化粧品ブランドであるロレアルが「欧陽娜娜」、ランコムが「周冬雨」といった、Z世代から支持を集める女優を起用するなど、Z世代を取り込むために代言人活用を進めてきた。

 また、コスメ業界では、Z世代に人気のある男性芸能人を起用することも珍しくない。こうしたZ世代を意識した代言人マーケティングが影響していると考えられる。

 そもそも中国ではインターネット以前、芸能人の「代言人」がマーケティングの主力であった。

 しかし、そうしたブランドの商品が品質問題を起こしたり、代言人自身はその商品を使っていなかったりなどの問題が注目され、代言人そのものの信用が下落。SNSの興隆とともにそうした企業との利害関係がなく使用感を伝えるKOLの信用が高まったという背景があった。

 しかし今は、KOLが企業の側に立ち、刈り取りのためのライブを展開している。

 そうした状況を見て取ったZ世代は信用の先を代言人に振り戻したのかもしれない。

 また、SNSに関しても「小紅書(RED)」は後方にさがり、「B站(ビリビリ動画)」が上位にランクインした。

 すでに大学から社会へと進出し、消費の中核をなす中国のZ世代。そのクチコミからは、やはりそれ以前の消費層とは異なる特性が見えてくるのである。

この記事のお問い合わせはこちら

プロフィール

執筆者:森下 智史 株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長

高校卒業後、約10か月間日本で中国語を学ぶ。1998年2月~上海で学部および大学院(中国古代史)で学ぶ。 2005年に卒業後、上海で在留邦人向け情報誌の編集・ライターとして業務。 2012年に日系市場調査会社上海現地法人でマーケティングリサーチ(産業調査)業務に携わる。 2015年5月、17年間の中国生活に区切りをつけ、帰国。東京で日中間のビジネスコンサルティング業務を経て2018年1月にトレンドExpress入社。現在に至る。

https://www.trendexpress.jp/

%e6%a3%ae%e4%b8%8b%e6%99%ba%e5%8f%b2

中国クチコミ分析で探る「美」のツボ

2021.06.28
第25回 中国Z世代は「加齢」が気になる?広がるアンチエイジングニーズ
2021.05.31
第24回 キレイになる中国男子その市場の行き先は?
2021.05.31
第23回 伝統的な美的感覚が残る中国で求められる肌とは
2021.04.02
第22回 中国ブランドの浸透に代言人中国Z世代をクチコミから眺める
2021.02.08
第21回 中国化粧品市場攻略のための最新動向
2020.12.14
第20回 韓国ブランドの躍進から見る中国最大商戦の戦い方
2020.10.26
第19回 個性を髪で表現伸びる中国セルフヘアカラー市場
2020.09.21
第18回 「映える」「試せる」メイク天国ショップがオフラインで拡大中
2020.07.27
第17回 中国上半期最大商戦。これからの中国市場の開拓法は?
2020.07.02
第16回 クチコミデータから見る中国の新型コロナ流行期の「買いたい商品」とは
2020.06.18
第15回 台頭する中国国産ブランド。Afterコロナ市場で留意すべきは?
2020.06.12
第14回 新型コロナウイルスが中国に残したものとは?
2020.06.12
第13回 クチコミデータで見る春節前後の中国消費者
2020.06.12
第12回 メイク技術は〇〇から?
2020.06.12
第11回 中国女性を鮮やかに彩るメークアイテム。
2020.06.12
第10回 冬の肌悩み「乾燥」を解決するのは、日本のローカル化粧品
2020.06.12
第9回 中国SNSクチコミ総括今年の人気日本商品は?
2019.11.27
第8回 現代中国女性のメイク、ポイントは「目ヂカラ」にあり
2019.11.27
第7回 美脚を求める中国女性サプリ選びはリアルクチコミ
2019.11.27
第6回 欧米ブランド中心の中国メーク市場日本ブランドが切り込めるか?
2019.11.25
第5回 中国でオシャレ男子増加中。ヘアサロンインバウンドが契機に?
2019.11.25
第4回 コスパと利用スタイルにマッチしての大人気
2019.11.25
第3回 「内面から美しく」は漢方商材市場が主戦場に
2019.11.25
第2回 華やかなスタイルから質へ狙うは髪の「ケア」市場
2019.06.24
第1回 中国のアンチエイジング商材主力年代は〇歳?

カテゴリー

流通記者50年「経営トップとの交流の中で」

執筆者:加藤英夫

週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)

Img cat27

化粧品通販ビジネス実践講座

執筆者:船生千紗子

(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント

Img cat14

矢野経済研究所 アジア美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

矢野経済研究所 中国美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

化粧品トレンドを読み解くキーワード

執筆者:松本 竜馬

TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー

Img cat21

化粧品のリテラシー

執筆者:島田邦男

琉球ボーテ(株) 代表取締役

Img cat10

激変するコスメマーケット

執筆者:鯉渕登志子

(株)フォー・レディー代表取締役

Img cat2

『女心』攻略データベース

執筆者:中村浩子

(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長

Img cat

今日から試せる! PR&販促講座

執筆者:松下令子

美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役

Matsushita face

化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

執筆者:廣瀬知砂子

女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

Hirose face

アジア美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

中国美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室

執筆者:髙橋 伸也

フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士

Img cat20

榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道

執筆者:榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

Img cat3 1

中国クチコミ分析で探る「美」のツボ

執筆者:森下 智史

株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長

%e6%a3%ae%e4%b8%8b%e6%99%ba%e5%8f%b2

アットコスメクチコミトレンド

執筆者:山田メユミ

株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌

Img cat1

新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

新日本有限責任監査法人 不正事例に学べ!

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

創業原点を未来へ託す

執筆者:川原慎也

(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー

Img cat8

Eコマースに見る中国化粧品マーケットの今

執筆者:斉晶岩(サイ ショウガン)

LAFASO JAPAN 代表取締役社長

Img cat13

韓国ビューティーマーケット最前線

執筆者:吉田武史

吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長

Img cat4

消費動向から斬り込むマーケティング戦略

執筆者:大神賢一郎

産業能率大学総合研究所主席研究員

Img cat6

消費者視点の「買われ方・選ばれ方」

執筆者:野澤 太郎

(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー

%e3%83%8d%e3%82%aa%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0

SNSで売上拡大 コスメ業界の新販促手法

執筆者:岡崎佑紀

(株)ホットリンク ソーシャルメディア事業本部 コンサルティング部

Img cat26

アクセスランキング

  1. 1位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  4. 4位 7月21日 11時30分
    セブン&アイHD21年度第1四半期...
  5. 5位 7月20日 13時30分
    資生堂、羽田空港T3にアネッサ初の...
  6. 6位 3月25日 09時30分
    バスクリン、タンニン酸を配合した薬...
  7. 7位 7月21日 12時00分
    LUSH、デリバリーサービスのWo...
  8. 8位 7月16日 16時00分
    化粧品の使用実態【朝】-2021年...
  9. 9位 7月20日 15時30分
    ウエルシアHD、専門総合店舗に向け...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 7月20日 13時30分
    資生堂、羽田空港T3にアネッサ初の...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 3月25日 09時30分
    バスクリン、タンニン酸を配合した薬...
  6. 6位 7月20日 15時30分
    ウエルシアHD、専門総合店舗に向け...
  7. 7位 7月19日 15時00分
    ライオン、サプライチェーン イノベ...
  8. 8位 7月20日 10時00分
    ナリス化粧品調査、日やけ止めの専門...
  9. 9位 7月21日 12時00分
    LUSH、デリバリーサービスのWo...
  10. 10位 7月19日 13時30分
    ポーラ、新リンクルショットが累計販...
  1. 1位 7月9日 10時30分
    花王、自発的に髪が揃う技術を開発
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 7月5日 10時00分
    アイビー化粧品、Natural P...
  6. 6位 6月22日 13時00分
    資生堂、新型コロナワクチンの職域接...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 3月25日 09時30分
    バスクリン、タンニン酸を配合した薬...
  9. 9位 6月29日 13時00分
    プレミアアンチエイジング、急成長の...
  10. 10位 7月8日 10時00分
    コーセーコスメポート、ハンドリフレ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ